日曜日, 12月 17

★完全無料 - 動画編集 Tool-3

DaVinci Resolve Studio

 左 のショートカットキーをマスターすると・・最下部の WorkSpace バーを省いて Space を広く取ることが可能であることが分りました。 ワークスペースをリセットして・・左右の上隅の Icon をクリックします。色々と試して・・います。 ソースビューアを省いて、タイムラインビューア Single 表示とします。 

 ソースをダブルクリックすると・・見えます。(ドラック&ドロップも有効) タイムラインソースをヒットすると・・戻ります。 こうすることで、タイムラインは、全幅で利用出来ます。納得!

 Short 動画へリンク 編集する時には Edit がメインだと思います。 Web で探すと・・上下2画面での編集と言う技もあるようです。 Customize に挑戦してください。ショートカットキー を覚えるとこうなるのかな? と思います。 


◆爆速! 編集! Custom Key!

Webを調べて・・Premiere_Pro の 利用方法から見習って 左手での操作簡単に操作出来るように customize します。

コマンドが深いので・・探すのは大変です。 コマンド別にヒットして・・なんとか出来ました。 こうすると・・爆速編集が可能となるようです。!

Cut 【F2】→ 【Q】 で前に詰まります。これだけでも、凄いと思います。以前 コーレル DVD の経験は多少ありましたが・・比べものにならないくらい優秀なソフトです。これで、 カットモード 【Shift + 3 】に切替えることなく編集が出来ますよ・・。先頭から再生するには・・? → 【 A 】【Space 】となるわけです。

◆爆速!TimeLine の 移動 

 左の画像! ノーマルキー 配置です。

  これをマスターすると・・マウス操作が減ります。基本は、マウスから手を離さずに、操作することのようです。

 勿論! 本格的な編集するには、サブツールを利用すると言う選択肢もありますが・・ カスタマイズ に挑戦する方が、良いようです。 使ってびっくりです。


 YouTube 素材をDownload して、カット編集の練習しています。59.23秒 (Short) に合わせて詰めるには? となります。私の場合、Sound の長さを基準にしています。 【 A 】でTimeLineの先頭に・・【 S 】で末尾に・・59.23秒
となります。 スナップ【N】が ON が基本ですね。

 たかが・・1分の動画ですが・・1時間かかることもあります。自分のパターンを見つけ出すには、慣れが必要です。 初心者ならなおのこと・・このCustomを利用すれば・・ 最初の関門は、突破したといえます。 後は、 センス による 見せ方ですかね。 (^_^;) 

 機能が多すぎて・・修行の旅は長そうですゾ ~ (^_^;)

#DaVinci Resolve,#Short,#customize,

*くっきりしすぎても・・ 色合いの調整とボケの関係は、なんとなくですが、理解出来ます。コントラストとシャドー・ハイライトを調整して・・
 こんな感じで・・良しとします。 
書き出すと・・少々劣化がみられます。 あまり調整過ぎても・・?
難しいですね (^_^;)
*