2017年2月10日金曜日

最新でも変わってなかったら?

最新 Release 17.01.19
Revision 46704
Releasenote は、こちらから


近頃は全く触っていないが正直なところです。 ここのところもらったデータに泣かされています。それならば…やり直すくらいならと3D設計に切り替えました。追い立てられて…いましたが、3軸構成は変更も多いので… 3Dの方が後々楽ですので…
横(X)に・縦(Y)に・シフト(Z)と動きます。 それに加えて回転(θ) と来れば買い物も多くなります。図面枚数を減らすメリットも生まれます。

時間との勝負は言うまでもありまが、メーカーのデータのはず? も平行でないとは… 悲しい限りです。 しかも、グループ処理もないままレイヤーもいい加減・せめて色を変えてあれば…と嘆きが続きます。 1ヶ月半かけたデータと聞きました。 こうなると設計以前に CAD 利用者としての自覚がないのかな~ と思ってしまいます。 設計者に限らず、『坊主の悪口は言うな!』 の原理からすれば何も言えない。答えは、『必ずお世話になる』 (どこか? いつか?) なのであるから文句は言えない。 渡した側にも一言だけ告げて…  黙々と作業を進めていく。 CAD は、その昔よく落ちた!  むむ! 私の人生返せとはいわないが… ここに摩訶不思議な時間が発生する。 ため息しか出ない! 今は、自動保存機能も当たり前ですし、マシン性能も上がって保存にも時間はかからない。CAD が進化してありがたいのですが、考える時間には何ら変わらない。 機能がアップした分作業は楽な方向になるはず… 確かにと思うが SW2003 からスケッチ挿入時に単位を固定出来ないのは、多分2017 でも変わっていないのだろうなあ~。 不思議だと思うが、2017のニュースが流れてきてふと思い出しました。機能アップ・操作性アップと進化しますが、変わって欲しい機能が変わらないのは、チト納得できていない私です。






■スポンサードリンク  BricsCAD.JP Webショップは、こちらから



0 件のコメント :

コメントを投稿