金曜日, 12月 15

メニューでびっくり!


 普段は、再度表示しない設定をしていましたので… (^_^;)  知りませんでしたね~ かっこいいのか悪いのか? はともかく、でかすぎないか?  
邪魔なんだよね。 ( Ultimate )

 しかし、余白の多いこの Design は、ありがたくないですよね。  とは言っても、土木測量 は、生涯利用しないと思います。  V24の新機能をチェックすると Release Note 3D強化しかないようにも思う。 残りは、バグの修正しか見えません。 ここに来て、メカ系にも採用されていると言います。サクサクは、A-CAD よりも感じはいいと思います。 何より古い NotePC でも充分活用できるのは、実にありがたいことです。 メカ系での利用は、製品ごとに色分けしたり、グループ処理が基本です。 ブロック管理は、他のCADへの配慮も必要になりますので、要注意です。 

メニューの再表示について…(立ち上げダイアログ)
【再表示の手順】
1. BricsCADを起動して、1枚の図面が開かれている状態
2. ダイレクトコマンド 『GETSTARTED』 と入力 + Enter
3. ON を選択して、 Enter 
4. BricsCAD を終了します。
5.再起動すると復活してますか?

  普段利用していない人には関係ありませんね。 ちなみに、Helpを見ながら作業したい初級者には、Help プラウザで起動してから、CADを起動するとタブ切替えで見ながら作業出来るのでお薦めです。( 2画面なら・・(^_^;) )

【デスクトップにHelpは、V19 以降なくなりました。】

 今回は、起動オプションと言うのがあることを知ってました?
 上位の Ver で、【 Lite 】を利用。【 Pro 】 が可能のようです。


※  /pr [ライセンスレベル名]
有効な文字列は、「lite」、「pro」、「bim」、「mechanical」および「ultimate」です。大文字/小文字の区別はありません。
EX:-----------------------------------------------------------------
"C:\Program Files\Bricsys\BricsCAD***\bricscad.exe"/pr lite
--------------------------------------------------------------* は、Ver 
 製図のみでの利用が可能となります。 bat を作成して・・起動させます。
--------------------------------------------------------------
cd "C:\Program Files\Bricsys\BricsCAD V24 ja_JP"
start bricscad.exe/pr lite
----------------------------------------------------------------------
 必要ない方も・・知識として・・覚えておきましょう。

 どんどんと増える新機能! ついて行くのも大変ですが・・(^_^;)

#Bricscad,#Bricscadの使い方,#機械設計,#cad

 *